続・便秘対策

前日、便秘対策の記事を書きましたが、
【食べる量が少ない】事も原因の一つです。
そもそも便になる材料が少ないのだから出るものも少ない。

逆に・・・

【食べ過ぎ】も便秘の原因になる事を知っていますか?

今の食べ物って栄養価が高いですね、その上現代人は動かない(運動出来ていない人が多い)ので、自分で対応できる(体が勝手に処理してくれていますけどね(・ω・)ノ)量以上を食べると、“消化”するのに手いっぱいで、便をつくるまで手が回らないんだそうですよ!

食べすぎの目安は “ 肩コリ ” なんだって。

食べすぎると、胃と肝臓がたくさん働くので、重くなって、その上にある肩が凝ったようになるそうですよ!

私も食べ過ぎ傾向にあって、

朝、がっつり食べると、その日はちょっと不調と言うか、重いと言うかそんな感じなんです。そしてリズムが崩れて、食べたいモードになってしまって、1日を通してよく食べてしまうんです。笑

なので、朝は、プロテイン等のドリンクを飲むようにしています。そして昼は普通に。夜も普通に(ほんとは軽めがいいんでしょうけどねぇ(;・∀・))

ここ何年もこのスタイルなんですが、この食生活が私には合っているようですね。

と、いうのも最近、低血糖になった事があったので、食べたりてないのかと、朝をしっかり食べるようにしてたんですが、そしたら便秘になっちゃって。。。知ってる限りの色々(水分、食物繊維、運動(あまりできてないけど(・_・;))乳酸菌、ストレス緩和)したんですがそれでもダメで・・・

ん~~なんでだ!?

と考えていると、ふと・・・あ!!と気付きました。そしてさっそく元の朝食(軽めにドリンクのみ)に戻すと、解決致しました♪笑

ちなみに最近お気に入りの朝食は、
【豆乳&ヨーグルト&はちみつ&野菜の栄養摂れる系の粉サプリ】に“チアシード”を入れたドリンクです♪チアシードが小さなタピオカのようなつぶつぶゼリーのような感じの食感でおいしいんですよ♪

1日三食が良い!とか、一日1食が良い!とか、3食分を5回に分けて食べるのがいい!など色々な説がありますが、人それぞれだとおもうので、自分にあった食生活を見つけたいですね!

たまには1食抜いて、いつも働いてくれている胃や腸をお休みさせてあげるといいですよ♪

便秘にも水素水は注目されています♪

““日本最高水準の水素水です…濃度MAX!!ありがとうの水素水”
腎臓、むくみでお悩みの方、ぜひ読んでほしい私が目の当たりにした体験です↓
水素水がいくら良くても、結局“水は水”でしょ!?そう思ってました・・・笑

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です